[FUTABA]双葉店飾社

TEL.086-244-1133

メール

デニム展示イベント設営 

blog
2023/11/05
tag:

こんにちわ、先々月に二人目の息子が産まれ日々子育てに奮闘中のKです。

今回は9月に仕事をさせていただいた案件の紹介をさせていただきます。

 

ご存知の方も多いかと思いますが倉敷美観地区内にて開催された

SETO INLANDLINK」という展示イベント。

倉敷児島地域産業の活性化を考え企画されたデニム×アート×多様性というコンセプトにて

開催され、その設営関係のお仕事をさせていただきました。

 

主に弊社では展示に関わる造作物の製作施工をさせていただきました。

 

場所は倉敷物語館と児島虎次郎記念館という美観地区内にある施設内にて

以下のような展示のご協力をさせていただきました。

倉敷物語館

 

サイン関係は先方の要望により木を主とした仕様で製作し

表示も立体的に見えるようサインパネルを奥行に変化を付けて

設置しました。

 

こちらはグラフィックを別々のパネルに貼ったものを組み合わせて

製作したタイトルサインです。

 

厚みのあるパネルを重ねて正面から見ると1枚の繋がったパネルに見えるように

仕上げました。絵を合わせるのに中々苦労しました。

 

また作品展示の設置についてのお手伝いもさせていただきました。

施設内の中庭へ専門学校の生徒たちが個性的な作品を展示するのに

その土台作りと設置の協力をさせていただきました。

夜はライトアップされなかなか幻想的な雰囲気でしたね。

 

そして同じく美観地区内の児島虎次郎記念館という施設ではビンテージデニムの

展示を行いその会場設営及び展示什器の製作をさせていただきました。

 

展示はビンテージデニムとそれを忠実に再現したリプロダクトデニムという

2品を並べて展示しその技術を紹介されていました。

1着数百万という価値のあるビンテージデニムもあり展示するのには

中々気を遣いましたね。

 

以上展示の一部ではありますがこのようなアート展示のようなお仕事を

させていただき他ではあまりない特注の製作物が発生したので久しぶりに

モノづくりの観点で面白い仕事でしたね。

 

イベント自体も多くの来場者があったという事で大成功だったとの事で

安心しました。

 

双葉店飾社ではこのような展示案件のご相談も受けております。

詳しくはこちらをご覧ください。(←クリック)

株式会社双葉店飾社

岡山市北区田中126-101

TEL:086-244-1133

 

 

トップへ