[FUTABA]双葉店飾社

TEL.086-244-1133

メール

文字のあれこれ

blog
2023/02/17
tag:ディスプレイ

みなさん、こんにちは!

 

今回は私がデザインの仕事をする中で、かなり重要な役割をもつ

「フォント(文字)」について少しご紹介したいと思います。

 

私もこの仕事をしていると街中で見かける看板や広告媒体などに

使われているフォントが気になったりします。

 

フォントは要所要所で適しているものが全然変わってくるので

悩み出したらほんっとにキリがありません(汗

フォントの種類はとんでもない数が存在するのです・・・

 

なので私は定番フォントを抑えておき、フォント選びで悩む時間を短縮します。

今回紹介したいのが「欧文フォント」です!

 

   

Helvetica(ヘルベチカ)は、「欧文フォントの王様👑」というぐらいド定番フォントです。

世界中で1番使用されているフォントではないかと言われています。

「困ったらとりあえずHelvetica」ってぐらい汎用性の高く使いやすいフォントです。

 

続いてはこちら。

Futura(フーツラ・フツラ)は一文字づつみていくととっても特徴があるフォントになっています。

読みやすさ(視覚的配慮)のための設計になっているので、Futuraも非常に人気のあるフォントです。

 

最後にこちらのDIN(ディン)

特徴は「直線的」で幾何学的な形状をしています。

個人的にはDINの数字が好きで、日付表記や金額表記などによく使用しています。

 

 

いかがだったでしょうか?

少しマニアックな内容になってしまいましたがフォントには一つ一つに特徴があり

調べ出したらフォント沼にはまり面白いものですよ☺️

たかがフォント。されどフォント!なのです!

 

 

フォントにも使う人の好みがありますので双葉はお客様の要望に応えます!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

トップへ