[FUTABA]双葉店飾社

TEL.086-244-1133

メール

IMG_7307

ビリヤニ

blog
2019/05/08
tag:インド

今回は仕事とは全く別のお話を。

 

 

 

 

ビリヤニという料理をご存知ですか?

パキスタンをはじめ、インドやその周辺国で広く親しまれている ハーブやスパイスの効いた炊き込みご飯です。

主に「バスマティライス」という日本のお米に比べて細長くパラパラとした食感のお米を使用するのですが、バスマティライスに絡むスパイスや具材、そして食し方が地域によって微妙に違うのもいろいろなお店ごとに楽しめ、ハマる美味しさなのです。

 

 

 

 

 

IMG_5784

これは大阪中津に最近できたビリヤニ専門店「ダイヤモンドビリヤニ」というお店のビリヤニです。

ライスが鉄釜のまま出てきて、パラパラした食感とおこげの少しカリカリした食感といろいろ楽しめるうえ、カレーソースや各種薬味で味変しながら食べらる日本ビリヤニ界最強のお店です。

 

 

 

 

IMG_7307

これは神戸の山手通りにある「マドラスキッチン」という南インド料理専門店のマトンビリヤニです。

骨付きマトンがゴロゴロ入っていて、手づかみじゃないとなかなか食べづらい感じ(もちろんスプーンやフォークでも美味しくいただけます)も含めて南インド感を堪能できる素敵なお店です。

 

 

 

 

 

IMG_1422

そして岡山にも本格的なビリヤニが食べられる素敵なお店があります。「ミレンガ」という本格的なインドの家庭料理を出してくれるお店です。

バスマティライスのパラパラ感が絶妙で各種ソース・薬味と合わせて食が進みます。

 

 

 

 

5E14205D-4441-4A02-8EA4-748A3DC14C87 IMG_1169

最近知ったのですが、「日本ビリヤニ協会」なる ビリヤニ普及を目的とした団体があるらしく、そこで家庭でもカンタンに作れるビリヤニキットというものをネット販売しています。

上の写真はそのキットで家で作ったビリヤニです。かなり本格的なバスマティライスが堪能できてオススメです。

 

 

 

以上、シゴトとはなんの関係もないビリヤニのお話でしたが、

双葉店飾社ではインド料理屋さん・カレー屋さんなど飲食店の店舗内外サインの施工実績も多くございますのでお気軽にご相談ください。

ご相談・ご依頼はこちら

 

 

トップへ