[FUTABA]双葉店飾社

TEL.086-244-1133

メール

ぶろぐ8

皆様初めまして

blog
2019/07/03
tag:diy

皆様初めまして、4月から弊社の一員に加わらせて頂きましたNFと申します。

気づけば早いもので、あっという間に3ヶ月が過ぎてしまいました。

まだまだ日々覚えることの毎日ですが自分なりに一生懸命仕事に励もうと精進しています。

早速ですが先日会社で余って捨てられている木材を頂いて家で使うテーブルを作りました。

ぶろぐ10

これが頂いた廃材(許可を得ています笑)を寸法を合わせてカットした脚になる部分です。

最初は只の角材でしたが写真を撮るのを忘れていました。笑

 

そしてホームセンターにて購入してきた杉板を天板にするため

またカットしサンダーでやすり掛けをしていきます。これが思ったより苦労しました・・・

 

ぶろぐ5

そして友人から誕生日のお祝いに頂いた塗料で余った木材に着色し色を確かめ、天板の反り止めに使用しました。何故塗料なのか?と疑問でしたが、こういった作業を始めるきっかけになったので感謝しておくとします。笑

ぶろぐ3

そしてこちらが先ほどカットした板を連結させた天板になります。

裏には先ほどの塗料を仕込んだ端材を反り止めに仕込んでいます。

実は取り付けてみてグラグラしていたのでプレートもホームセンターで購入しど真ん中に仕込みました。笑

 

ぶろぐ4

それらのパーツを組み立てていくとこういった形になります。

耐久性を考えて金具などを追加で購入していたのですがまた写真を撮り忘れていました・・

ぶろぐ6

そして最後に天板の塗装をして一応完成になります。

こちらが塗装前です↓

ぶろぐ7

そしてこれが完成形と自分ではしておきます。笑

ぶろぐ8

 

 

初めて自分で家具を作ってみましたが思ったより自分はこういった作業が好きなんだなと結構いい歳になって初めて知ることが出来ました。笑

そして最後に全然仕事とは関係のない話で申し訳ありません・・

次回からはもう少し皆様の興味をそそるような内容を書けるように努力していきます。

今後ともどうか宜しくお願いいたします。

それでは次回更新まで失礼致します。

*これらの作業は勤務時間外に作業しています笑

 

 

 

 

 

 

トップへ