[FUTABA]双葉店飾社

TEL.086-244-1133

メール

IMG_4160

社員旅行in北海道

blog
2019/06/06
tag:

こんにちは!最年少のSYです。
今回のブログでは、社員研修旅行で北海道に行ってきましたので、そのレポートを書こうと思います!

そういえばふと、前回の社員研修旅行のレポートブログも私が書いたなぁと思い出しました(^○^)
あの時は、入社したばかりで、しかも初ブログでしたね。少し懐かしいです。
前回は日帰りで高知に行き、レポートブログの最後には「次は泊まりがいいですね」と書いていました・・・

で!なんと今回は2泊3日で行きました!!!早速レポートいたします。

 

1日目▶︎うおはん サッポロビール工場 登別地獄谷 登別温泉

今回は2泊3日だったんですが、二つの班に分かれて行きました。A班は5/31~6/2まで。B班は6/1~6/3まで。ちなみに私はB班でした。
まず岡山空港から新千歳空港まで行き、先に行っていたA班と合流。合流した後に、恵庭市というところにある「うおはん」というスーパーマーケットでお買い物。

 

IMG_3954

新鮮なお魚がたくさんあり、しかも安い〜!!北海道に来て早速たくさんのお買い物という。。。笑

続きまして、サッポロビール工場で昼食をとりました。ジンギスカンビールがとても合っていて美味しかった・・・!!!

IMG_3969

 

お腹いっぱになった私たちはその後、登別市に向かい、地獄谷へ行きました。

 

IMG_3978

 

匂いが独特だった。。!!!

 

IMG_5717

登別温泉に入り、宴会場で晩食をとって1日目はあっという間に終わりました。

 

 

 

2日目▶︎登別クマ牧場 釜めし吉田屋 わかさいも 大通公園 モエレ沼公園 はちきょう

最初に、ロープウェイに乗ってクマ牧場へ。

IMG_5864

なんだかんだ初めて本物のクマを見た気がする・・・。思っていたより迫力があってびっくりしました!!!

 

IMG_5797

 

IMG_5785

クマ牧場にあった展望台から見えたクッタラ湖も超キレイだった・・・!

IMG_4006

 

お土産売り場には、いろんなクマのキャラクターがいて、やはりキャラクターのクマは可愛いですね。笑。
みなさんにとって「クマのキャラクター」と聞いてなんのキャラを思い浮かべますか??プーさん?リラックマ?くまモン?などなど・・・

ちなみに私が好きなクマのキャラといえばこれです。

けたくま

けたたましく動くクマです。ご存知でしょうか?笑
ご存知ない方は一度見ていただきたいです笑。LINEのスタンプショップで検索したら出てきます笑。
すごい腹が立つ動きをするんですが、なんだか憎めないところが可愛いんですよ・・・。

話が逸れてしまいました。戻しましょう。。

クマ牧場の後は美味しい釜めしを食べて、わかさいもというところでお土産を購入。
わかさいもから見えた洞爺湖も超キレイでした・・・!!

IMG_5993

IMG_4070

 

その後、A班にとっては本日が最終日でしたので、A班とはここで解散となってしまいました。

残った私たちB班は、札幌市に向かいます。

IMG_4096 2

札幌に到着し、晩食まで自由時間でしたので、私は大通公園と、モレエ沼公園へ行きました。
大通公園は札幌の中心にありすぐに行けましたが、モレエ沼公園は札幌の中心から車で30分かかるらしい・・・。電車とバスだと1時間・・・。

ですが私は思い切ってタクシーを使ってモレエ沼公園へ行きました!!笑 
それくらい、気になっていた場所だったのです。

モレエ沼公園とは、札幌市の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという「環状グリーンベルト構想」における拠点公園として計画された札幌市の総合公園です。基本設計は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけ、「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに造成が進められました。(公式サイトから引用)

IMG_4164 2

 

IMG_4087 2

 

時間があまりなく本当に公園を歩いただけで帰ってしまったんですが、広々とした美しい木々とイサム・ノグチさんの作品が夕方の空ととてもマッチしていて、歩いただけでも心が澄んだ気持ちになりました。ここはもう一度来て、ゆっくり回りたいですね。

自由時間は終わり、はちきょうで晩食をとり、2日目もあっという間に終わりました。

IMG_4099 2

IMG_4105 2

 

 

3日目▶︎ニッカウヰスキー余市蒸溜所 余市ワイナリー 小樽市散策 

3日目の初めは、ニッカウヰスキー余市蒸溜所の見学でした。たくさんの樽、豪華に陳列されたウイスキー、ウイスキーのことをあまり知らなかった私にとってはとても勉強になりました!

IMG_6157

IMG_4124

 

ワイナリーで昼食をとり、最後に小樽市へ行き、自由散策でした。

6月の北海道にしては少し暑かった気がしましたが、モダンな街並みを歩いただけでもテンション上がりました!!オルゴール、とてもキレイだった・・・!

IMG_6270

ルタオのアイスもとても美味しかった・・・!!

IMG_4152

IMG_4150

 

あ、そういえば小樽の街を歩いていたとき、北海道のドラックストア「サツドラ」に寄りました!!!!!笑

IMG_4138

 

ドラックストアにわざわざ寄るか・・・?と、思うかもしれませんが、私は寄りたかったのです!!

IMG_4136

IMG_4139

なぜならロゴがかわいいと思ったからです!!!サツドラのフォントもかわいい。

 

小樽散策を終え、私たちは岡山に帰るため新千歳空港へ向かい、北海道をあとにしたのでした。

IMG_4160

 

みなさん無事に岡山へ帰り、北海道の余韻に浸っております。
さすが、都道府県別魅力度ランキング10年連続第一位なだけあって、本当に充実した研修旅行でした。
一つひとつの街並みがとっても広々としていて穏やかで、美味しい食べ物もたくさんあり、もう大満足ですね!!

今回のレポートはここで終了いたします。
長いレポートでしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

トップへ